「お金より大事なものがある」
たしかにあります、否定はしません。でも、やっぱりお金は大事! 某保険会社も「よ~く考えよう、お金は大事だよ~」ってCMしていたじゃないですか(調べたらコレって14年も前なのね)。

6月末に退職してそろそ1カ月。今のうちに、今後のマネープランを考えることにしました。
お金profile
私のお金の約8割は、金利0.001%の普通預金というありさま。
求職活動中はココロと時間に余裕がある一方で、お金が減るばかり。少しでも普通預金をたたき起こして働いてもらい、将来に向けて対策を取りたい! とはいえ、どうしたらいいものか……。
そこでヒントを探しに、無料のマネーセミナーへ。“無料セミナーって、ホントはどうなの?”という好奇心(むしろ野次馬心理!?)があったことは、否定しません(笑)。

・無料のマネーセミナーって実際のところ、どうなの?
・スイーツ付きセミナーって、どんなスイーツが出るの?
・どうやってセミナーを選んだの?
……ということが、気になる人の参考になるとうれしいです。

¶セミナーは本当に無料&勧誘もなし
セミナーでは、人生の4大支出住宅」「保険」「教育」「老後」について、その必要額と資産形成の考え方について教えてもらいました。
全体的に老後の説明が多いように感じたのは、それだけみんなが不安に思っているんでしょうね。まぁ、私もその1人ですが。※セミナーのチラシによると、内容は講師によって異なるそうです。
200720_1
といって、関連する保険やローン、投資商品の説明・勧誘はなし。セミナーは文字通り無料でした。資料もセミナーのレジュメ、主催企業の案内チラシだけで、金融商品のチラシは1枚もなし。コロナ対策もきちんとされた会場で、途中の休憩時間ものんびり、平和。
とはいえ、資産形成の上で考えたこともなかった物価上昇の話などもあり、いろいろと勉強になりました。

¶親に教えてもらえなかったお金のコト200720_eye
思い返せば、「お小遣いは無駄遣いしないように」「お給料はちゃんと貯蓄しなさい」くらいしか、両親とお金の話をしたことはありません。
じゃあ、お給料を貯蓄したその後は……?

まだ救いがあるとすれば、今がネット社会であること。ネットのおかげで、個人でも資産運用が簡単にでき、多くの情報を入手できます。でも、自分の資産運用にどこから手を付けていいの? やっぱりわからないのです。

◆無料セミナーで必要な情報を自分ゴトに
私はあまりにお金のことを知らなすぎることを痛感し、FP3級の資格を取りました。
それでも、お金の制度やルールを自分ゴトに落とし込むのは難しい、と感じています。

なので今回のマネーセミナーで、今の自分に必要な情報がわかったのは収穫でした。

¶無料マネーセミナーをどう選ぶか
200610文中_1
では、さまざまな無料のマネーセミナーがある中で、怪しくないセミナー(言い方!)はどう選べばいいのか。
今回の「女性のためのマネーセミナー」は、ネットで見つけました。
そこで、セミナーの運営会社を確認。運営する「スクロール」は、アパレルやコスメなどのカタログ販売、ネット販売が主軸の会社で、東証一部の上場企業でした。会社概要を確認し、消費者に対してモラルある会社と判断して申し込みました。

元媒体編集の目線としては、フリーペーパーなどに掲載されているセミナーなら、セミナーの運営会社だけでなく、媒体発行社も確認します。
メディアHPに「厳しい広告掲載の基準を設けている」などの表現があれば、それなりの審査を行っているということ。掲載されているマネーセミナーの告知も、審査を通過した情報と判断できます。
※あくまで個人的な判断基準です

◆無料の個別相談で将来の自分に不安を残さない
今回は、セミナー登壇したファイナンシャルプランナーの方に、別日に個別相談できる特典がありました。こちらも無料

資産運用で成果を出すには時間が味方とは、今回のセミナーの先生の言葉。後回しにすればするほど、将来の自分に負担も不安もかかる

というわけで、ウン年後の自分のために、来月、がっつり個別相談させてもらうことにしました。

そうそう。スクロールHPにあった「スイーツ特典」は、今回はありませんでした(コロナが原因?)。ほかで受講された方はどうなのでしょう。気になる!


★スクロール 女性のためのマネーセミナー
https://www.scroll-moneyseminar.com/