メルカリデビューをして、1カ月弱がたちました。お菓子の缶(!)が突然売れたり、なんかもう、すごい世界なのね、メルカリって。

現在無職ゆえ、「少しでもお金を減らさないプロジェクト」をゆるやかに展開中です。キャンペーンでもらったポイントと売上金を使って、メルカリで日用品を買おうかと思ったときにひらめきました。「そろそろ、お米がなくなるけど、メルカリで売ってないかな?」

¶メルカリは“デジタル朝市”でした
メルカリで「米」を検索すると、たしかにお米は売っていました。10キロの大量出品から、品種食べ比べセットなど種類もいろいろ。そんな検索一覧で目に留まったのが野菜。本文にある「米ナス」という単語に反応していたのです。見ると、米ナスやトマトといった夏野菜のセットの出品が……! 野菜まであるの!? めっちゃ魅力的なんだけど。

200819_2
▲これは「野菜」で検索。新しい順で並べ替えたのに、売り切れ続出
さらに野菜に絞って調べてみると、ことごとく「SOLD」売り切れの文字。うーむ、ますます気になる。なんなら欲しい。いま、野菜高いし。

◆朝は出品が多いかも。見つけたら悩む暇なし!
先日の朝のこと。目覚めたものの、もう少し寝たい、でも眠れない……と、何となくメルカリを見たら、うわぁ~、野菜の出品祭り
ちょっと悩んでいる間に、すぐ売り切れる! 出品1分で売り切れなんてザラ! 出品内容を見ると、「朝5時に収穫しました」「今朝、取ってきたばかりの新鮮野菜です」なんて文字が並んでいます。収穫、即出品。その様子はまるで朝市

即完売の朝市状態には入りこめず、お昼過ぎの出品分で(昼ごろもそれなりに出品はある)、ついに野菜をゲットしました。夕方近くになると、野菜の出品は減る印象(個人的案感覚)。

そして翌日、ヤマト運輸の宅配コンパクトボックスで到着したのがコチラ。200819
▲小ぶりのナスが7本、ピーマン3個、万願寺唐辛子10本ほど、ミニトマト10個ほど。限定企画で送料込み700円
ポストに直接届くネコポスと違って、ドライバーさんからの受け取りです。購入した翌日に受け取れるか、予定は要確認かも。

いろいろな野菜が入っているのは、1人暮らしにはありがたい。1個だけピーマンの一部が傷んでいたけれど問題なし。この暑さだもの、仕方がないさ。

¶事前の準備で野菜購入の確度が高くなる
今回、野菜の出品をウォッチングしていて、買う前に出品者をフォローしておくことが、購入への近道かもと思ったり。

出品者はガチの農家さんも、趣味で家庭菜園をしている方もいます。
出品内容もオクラ30本(!)、夏野菜イロイロ、珍しい野菜入り詰め合わせなどさまざま。そして、この暑さ。できれば近郊の人から買う方が、鮮度がいいような(イメージ)。

私が購入前にフォローしていたのは、発送元が近郊で、詰め合わせ野菜を扱う出品者さん。そして、送料込みなこと。希望する出品者をどう探したかというと……。
①野菜をキーワードに検索、絞り込みで「販売状況」の売り切れにチェックを入れる。
LCNVE4748
▲雑な展開図でスミマセン。こんな感じで絞りこめます
②売り切れ商品の画像から、気になる商品の出品者を確認。これまでの出品野菜や、発送元の地域情報から、購入したい出品者をフォロー。 出品者情報の下に出てくる「この商品を見ている人におすすめ」の画像からもリサーチ。
③フォローすると出品時に連絡があるので、即チェック。

◆検索条件の保存なら価格も送料も絞りこめる
あとは、〈野菜 詰め合わせ〉で検索し、〈価格帯/送料の負担〉を絞り込んでから、検索条件を保存する方法。購入したいときに〈新しい順〉で表示させ、そのときに出品されている野菜から選ぶ! こうやって見ていると、あれですね。写真が上手な人の野菜は即売しているような……。やっぱりメルカリでは見た目、大事!

受け取りが必要なのがちょっと難点だけれど、鮮度のいい野菜が納得プライスで購入できるのはマル。今度は珍しい野菜が入った詰め合わせを購入したい~。

¶メルカリ招待コードで500ポイントもらえます
メルカリをこれからしようと思う方。登録時に招待コードの入力欄があります。もしよろしければ、こちら、ご活用ください。
招待コード BHYZAH
500ポイントもらえるそうです。そして私もご相伴にあずかりますので……テヘペロ

★メルカリ https://www.mercari.com/jp/
メルカリcode
▲本当に我ながらあざとい……