2020年6月末に退職し、あっというまに7カ月。
45歳にして初めて転職サイトやエージェントに登録し、仕事探しをしているわけですが、先日、面接に進むことができました。

まだ採用が決まったわけでもないのに、とってもうれしい。
履歴書やら職務経歴書やらを見て、希望する職種・会社が私に興味を持ってくれただけで、本当にうれしい。ありがとう~!!

そうして迎えた面接日。まさかマスクに足元をすくわれることになろうとは……。

¶マスク生活、どれくらいメイクをするか問題
210210
▲こんな感じになったけれど、もちろん私ではない。イメージです

ステイホームが日常の今、普段はスキンケアの後に日焼け止めクリームで終了
外出しても大半がマスク時間となれば、メイクはファンデーションの後はイメイクのみ、なのは私だけ? 
もちろん、友人との食事で外出するときは、マスクをはずすのでリップも塗りますよ。マスクにつかないように、ちゃんとティントリップも買ったし。

そんな日々を過ごす中での面接です。
最初に「よろしくお願いいたします」とあいさつをした後、面接官がにこやかに言いました。

「自己紹介の間だけ、マスクをはずしてお願いします」

えぇぇぇぇぇ! 聞いてない!
案内メールの「面接はマスク着用で実施」って、書いてあったのに!?
さすがにチークはのせたけれど、リップ、塗ってないからっ。
もういい年だから、リップを塗らないと、顔色悪いからっ!!
……止まらないよ、心の声が。

そんなわけで、うまく話せるかという緊張より、メイクの手抜きに気をとられる面接となりました。リップを塗らない顔を人にさらすって、こんなに恥ずかしいのか……撃沈。

仕事探しの教訓。
・希望する職種に強いエージェントに登録する
・履歴書、職務経歴書は会社ごとに手直しする
・面接はマスク着用でもリップを塗る < New!

今度、面接を受けるときには、リップを塗って挑みたいと思います。ぴえん(古)

Photo by engin akyurt on Unsplash